かつて、わが国の新幹線や高速道路、海峡横断道路、成田や関西国際空港などの公共巨大 プロジェクトには莫大な開発益を産み出しておりますが、このような莫大な開発益を十分事 業財源として活用されていないといっても過言ではありません。
したがって、このような莫大な開発益を巨大プロジェクト推進のための事業財源に当てよ うとするのが開発益活用の手法である。
開発益は地価との相関が高く、開発益域内の土地を売りやすくし、開発者が入手した場合、 地価上昇の何パセントかを巨大プロジェクト推進分担金として(末おき、分割の方法で)徴 収しようとするものである。
この、新しい事業財源は、巨大プロジェクトの本体事業はもとより、インフラ事業、巨大 プロジェクットを推進するために失われる環境等の補償(ミチゲイション)事業等の財源に 当てようとするものである。
(例えば、紀淡海峡大橋の建設することによる、開発益域は、新しい交通の時間便益や事 故、輸送コスト軽減等による公益の利便や、生産性の向上、雇用の促進、所得の増大等の開 発益域は、和歌山、大阪、兵庫、徳島の4府県の面積19,118.平方キロメ-トルの1 /4とすればの約5,000平方キロメ-トル(約16億坪)となり、平均2,000円/ 坪を(開発益年間坪当たり平均100円を20年間で)負担すれば「架橋建設費1兆6千億 円」+「地元インフラ整備や開発関連事業費1兆6千億円」=「総額3兆2千億円」の架橋 建設及び関連事業を含めた財源が捻出されることになり、、無料の紀淡海峡大橋と関連事業 が可能とになる。)