開催番号 | 年 月 | 講 師 | テ-マ |
第 1回 | 平成元年 3月 | 会 長 南 俊次 | 紀淡海峡大橋の可能性について |
第 2回 | 平成元年 5月 | 和歌山県企画部 吉田光一 | 紀淡海峡トンネル |
平成2年10月 | 泉南市事業部 向井通彦 | 紀淡海峡と関西国際空港の南ル-ト | |
第 3回 | 平成2年 月 | 第二国土軸構想推進協議会 | 設立 |
第 4回 | 泉南市長外 | 首長を囲む紀淡海峡勉強会 | |
第 5回 | 紀淡海峡の鯛釣り大会 | ||
近畿地健が紀淡海峡連絡道路の調査に着手を明言 | |||
第 6回 | 平成3年10月 | 日中合同の紀淡鳴門海峡の現地調査 | |
第 7回 | 平成3年11月 |
東京湾横断道路調査会 駒田敬一 京都大学教授 白石成人 |
紀淡海峡大橋を目指して 最近の長大橋の動向について |
第 8回 | 平成4年 1月 | (株)長大 社長 西田繁一 | 紀淡海峡の設計の可能性について |
第 9回 | 平成4年 4月 | 大阪湾ベイエリア開発推進協議会 | 大阪湾環状ル-トとベイエリア構想 |
平成4年 7月 | 紀淡海峡連絡ル-ト実現既成同盟会 | 設立 | |
平成4年 9月 | 設立 | ||
第10回 | 平成5年 1月 | 大阪府会議員 沓抜猛外 | 建設計画と新春放談(新年会) |
第11回 | 平成5年 8月 |
京都大学名誉教授 岡田 清 新構造技術(株)森元峯夫 東京湾横断道路調査会 駒田敬一 |
長大コンクリ-ト橋の将来性について 長大斜長橋の現況について 紀淡海峡大橋の基礎の設計と施工 |
第12回 | 平成6年 1月 |
大阪湾ベイエリア開発推進機構吉永一夫 東京湾横断道路調査会 駒田敬一 |
大阪湾環状道路のネットワ-クについて 紀淡海峡をとりまく諸情勢について |
平成6年 7月 | 建設省近畿幹線調査事務所開設 | ||
第13回 | 平成6年 7月 |
建設技術研究所顧問 高野浩二 関西国際空港(株)相談役 竹内良夫 |
南海道は一つ 関西国際空港の開港と紀淡海峡 |
第14回 | 平成7年 1月 |
泉南市市長 向井通彦 鹿島建設(株) 井保武寿 (財)海洋架橋調査会顧問 駒田敬一 |
関西国際空港の全体計画と南連絡ル-ト 紀淡海峡大橋下部構造の施工について 国際海峡横断シンポジウムの報告 |
第15回 | 平成7年 8月 |
建設技術研究所 理事長 岩崎俊男 中国工業技術研究所部長 |
兵庫南部地震における道路の橋被害と復興 上嶋英機 紀淡海峡と大阪湾の水質環境 |
第16回 | 平成8年 1月 |
岡 尚平 海洋架橋調査会専務理事 駒田敬一 |
Humber橋の成功と批判 大規模プロジェクトと整備手法の事例 |
第17回 | 平成8年 8月 |
ベイエリア開発推進機構 佐野正道 和歌山市長 尾崎吉弘 |
サンフランシスコ.ベイエリアの地域交流.連携 諸外国に照らして、紀淡海峡大橋と地元開発 |
第18回 | 平成9年 1月 |
(株)大林組 増井直樹 (財)大阪土質試験所所長 岩崎吉木 |
トロ-ルGBSの概要と橋梁基礎への適用 紀淡海峡大橋と大阪層群 |
第19回 | 平成9年 8月 |
(株)渋谷潜水工業社長渋谷正信 京都大学教授 土岐憲三 |
長大橋の海底現場から見た橋台周辺の漁業環境」 地震防災と活断層 |
平成10年 3月 | 新しい全国総合開発計画策定-太平洋新国土軸が浮上- | ||
第20回 | 平成10年 3月 |
和歌山市長 尾崎吉弘 和歌山大学教授小田 章 紀淡海峡勉強会 幹事 赤井一昭 |
『行財政改革下における巨大プロジェクトの推 進手法(紀淡海峡大橋の建設促進)』 (提言) |
第21回 | 平成10年 8月 |
香川大学教授 井原健雄 京都大学教授 青山吉隆 |
本州四国連絡橋の社会経済の評価 紀淡海峡ル-トの評価について |
第22回 | 平成11年 1月 |
海洋架橋調査会専務理事 駒田敬一 立体道路推進機構理事 仲津真治 |
新全総と新道路5か年計画における海峡横断道路-実現に向けて 日本再発進-魅力とパワ-の関西から |
第23回 | 平成11年 9月 |
紀淡海峡勉強会役員 岡 尚平 近畿地建道路部長 佐野正道 |
先進諸外国を旅して 紀淡海峡道路について |
第24回 | 平成12年 4月 |
泉南市長 大林組 海藤 勝 エスイ- 須藤 誠 関西国際空港用地式会社 山本 浩 |
向井通彦 関西国際空港の南ル-トの経過と概要 海外におけるPFI事業の実施事例 リオン.アンティリオン橋の計画について 関西国際空港2期工事の概要 |
第25回 | 平成12年8月 |
海洋架橋調査会 淵田政信 日本鋼管 神 弘夫 |
大水深基礎の設計施工法 オレスン・リンク橋について |
第26回 | 平成12年11月 |
和歌山市長 旅田卓宗 横断道路調査会部長 杉浦正宣 新日本製鉄株式会社 参与 住吉幸彦 |
21世紀にかける地元和歌山の抱負について 大規模海峡横断道路プロジェクトの事業手法 メッシナ海峡架橋事業について |
第27回 | 平成13年2月 |
(社)日本土木工業協会 常務理事 花市穎悟 (株)長大 参与 奈良平俊彦 |
本州四国連絡架橋における環境アセスメント 韓国、仁川国際空港への海峡横断架橋、永宗大橋 |
第28回 | 平成13年12月 |
住友金属株式会社 大阪プロジェクト開発部部長 馬場 優 (社)日本鋼構造協会 専務理事 |
関西の都市再生と発展を目指して 長大橋耐風設計の思い出と今後への期待 |
第29回 | 平成14年6月 |
海峡横断道路調査会 技術部長 杉田卓男 (財)海洋架橋調査会 専務理事 駒田敬一 (社)国際建設技術協会 理事長 荒牧英城 |
長大吊橋の工費・工期の縮減を目指して 事業興しが始まったフェ-マルン・ベルト・リンク ヨーロッパにおけるインフラ・公共サ-ビスに関する最近の動き |
第30回 | 平成15年2月 |
オランダ技術者業績研究会 代表上林好之 慶応大学教授 跡田直澄(元大阪大学大学院
国際公共政策研究科教授)
|
総合科学の視点に立ったインフラ整備の倫理―オランダ技術者に学ぶ― これからの公共事業の財源のあり方について |
第31回 | 平成15年9月 |
松尾橋梁株式会社最高技術顧問
駒田敬一
財団法人建設工学研究所理事長 桜井春輔 |
「海峡部のMissing Link (まだ繋がっていない道路/鉄道) 解消への挑戦ー過去・現在・未来」 「土木工学の新たな挑戦―地下空間におけるアート想像の可能性―」 |